結婚プレゼント

久々に登場の可愛い会員さんAiちゃん(小学校2年生)が、
お父さんとお母さんの結婚10周年プレゼントを織りました。
お父さんにはグリーン系のショルダーバッグを、
お母さんには赤主体のショルダーバッグです。
お父さんのバッグにはお父さんの大好きな
「お芋」のチャーム付き。もちろん、Aiちゃんのお手製。
Aiちゃん、1年生の時に自分で織ったポンチョを着ての、
プレゼントお披露目写真です。


Posted by オリカフェ. at 2012年12月04日13:00

魔法の絨毯

小学校3年生のRちゃん。
千葉から新幹線の一人旅で、おばあちゃんの家に遊びに。
そして、一目散にオリカフェへ!
今回は、ソファーカバーを2日がかりで織り上げました.
ソファーに座るのがもったいないほど素敵な大作です!!!
おじさんには、アラビアンナイトに登場する魔法の絨毯のように、
Rちゃんが今にもファンタスティクな「さをリ絨毯」に乗って
空を飛んでゆくように感じます。


Posted by オリカフェ. at 2012年12月01日11:36

風邪の季節

本格的な冬が、まもなくやってきます。
冬は風邪の季節。
風邪を引いてしまったら、くしゃみと鼻水が。
そんな時、さをリの織りカバーのBOXから
ティシュを取り出す・・・
きっと気持ちも和らいで、熱も少し収まりそう。
そんな気持ちにさせる「さをり織り」。

風邪が収まったら、日頃の喧噪を忘れて、さをリ織りで
ゆっくり自分だけの時間を楽しんでください。




Posted by オリカフェ. at 2012年11月28日13:45

オリカフェ1周年記念パーティー

1周年記念パーティー、ありがとうございました。
お世話になっているご近隣の皆さん、会員の皆さん、
リノベでお世話になった倉石氏、こまつやさん、菓恋さん、  
1166バックバッカーさん、カフェラテさん、デイブさん・・・
沢山の友人の皆さんに祝っていただきました。
さあ、2周年も頑張るゾ!


Posted by オリカフェ. at 2012年10月25日16:55

好評開催中!

オリカフェ1周年記念イベント”みんなのOnly Oneマフラー展”
好評開催中!
多くの方に来ていただき楽しんでいただいています。
写真は会員さんコーナー。個性的な力作が並びます。
ウォールのロング・タペストリーは、創始者"城みさお先生"作品。


Posted by オリカフェ. at 2012年10月20日14:05

おじさん頑張る

私(おじさん)が昔勤めていた会社の仲良し同僚、
IおじさんとNおじさんが、東京からはるばる長野へ、
さをリ織りに初挑戦。
若かりし頃奥様に一目惚れして結婚、奥様一筋のNさん、
有能な元販促マンが無口で奥様の為にスヌード作りに。
元敏腕ディレクターのIさん、企画力をフル回転してストール作り。

ご両人、ただいま作成中。
頑張れ!夜には長野の美味しいお酒と肴が待っている!!


Posted by オリカフェ. at 2012年10月17日16:49

1周年記念イベント開催

オリカフェ1周年記念イベント"みんなのOnlyOneマフラー展"
今日から、スタートします。
体験織りの皆さんからの60余作品を展示しました(写真は一部)。
創始者城みさをさんの10mを超す作品も特別展示。
一つ一つの作品が個性豊かに輝いています。
まさに、みんながダイヤモンド! 
                     


Posted by オリカフェ. at 2012年10月17日05:54

1周年記念イベント





Posted by オリカフェ. at 2012年10月10日18:17

ギタリスト登場!

体験織りにいらしたOさん。
ギターのストラップ作りに初挑戦。
ストラップ作りを見るのは、こちらも初めて。
7色のギターサウンドが聞こえるような、クールな
ストラップが完成しました。
エリック・クラプトンやチャック・ベリー、
ヴァン・ヘイレンが見たらほしがる事、まちがいなし!!!


Posted by オリカフェ. at 2012年09月13日12:03

鳥肌とさをり織り

体験織りに来てくださったTさん。
感激のあまり、鳥肌が立ってしまったそうです。
Tさん、ご自分のfacebookにも作品をアップしてくださいました。
では、鳥肌が立った作品ご覧ください。
どうです、素敵な作品でしょ・・・貴方も鳥肌立ちましたか?


Posted by オリカフェ. at 2012年09月06日12:52

夏休みの自由研究に

仲良し4人組の小学生が夏休みの宿題「自由研究」の
作品作りに取り組みました.
ストールやタペストリーと自分の好きな織り物に挑戦!
四葉のクローバーを織り込んだり、オリジナルの糸を作って
お織りあげたりと、個性豊かな作品を作り上げました。
2学期がスタートして、自由研究の発表済んだろうね。
君たちの達成感に満ちた顔が浮かんでくるよ。


Posted by オリカフェ. at 2012年08月26日15:56

夏おすすめ限定メニュー

暑い夏にお勧めのオリカフェ新メニュー。
 ★杏ソーダ
  長野県地物の新鮮な杏を使用。
  甘酸っぱい杏の風味が広がります。
  8月いっぱいの限定商品です。
 ★レモンスカッシュ
  国産のレモンとハチミツを使用。
  レモンの爽やかさが疲れを癒します。

 さをり織りのブレイク・タイムに・・・
 カフェだけのご利用もお待ちしています。

  杏ソーダ

  レモンスカッシュ


Posted by オリカフェ. at 2012年08月13日16:59

色を織る展

「手織工房じょうた」と「セルプきたかせ」によるコラボ企画
「色を織る展」が東京麻布のギャラリーで開催されました。
天井から10m以上の作品が多数ディスプレィーされ
目を見張ります。
色とりどりの個性豊かな作品は、現代アート!


Posted by オリカフェ. at 2012年08月12日10:50

Homecoming

アメリカから新潟のおばあちゃんの家に里帰り中の、
P.S君とP.C君兄弟がオリカフェに。
アメリカで留守番のお父さんのお土産に、
お父さんの大好きなpupleとgreenの糸を駆使して
素敵なタペストリーを織りあげました。
お父さん、S君とC君の日本のお土産お楽しみに!



Posted by オリカフェ. at 2012年08月11日04:09

夏休みには・・・

待ちに待った夏休み!
海に山に、遊びに行きましたか。
そして、夏休みの宿題は計画的に進んでいるかな?
夏休みの自由研究は決まった?
まだ悩んでいる君、さをり織りはどうだろう。
自由に楽しく、世界に一つだけの作品を織ってみませんか。

夏休みの体験教室を特別料金で(夏休み期間中。小・中学生対象)!
 通常料金3,000円 ☞ 2,000円 (糸代別途実費)


Posted by オリカフェ. at 2012年07月31日12:59

さをり織り"目からうろこ”の勉強会

ORICAFE主催のさをり織り勉強会を開催しました。
今回のテーマは「櫛筬(くしおさ)織り」。
通常の織り方と違い、縦糸を自由に横移動する事によって、
川の流れのような、たおやかなうねりが織りに現れてゆきます。

真剣に先生の織りを見つめる会員さん。
目から"うろこ"が何枚も落ちました。


Posted by オリカフェ. at 2012年07月25日16:00

織姫Sisters in ORICAFE

7月7日七夕に、可憐な織姫が東京から舞い降りました。
その数なんと8姫。
ビジネスパートナーの娘さんS姫とその友達の姫 ' S。
プリプリの若さと元気と笑顔が、オリカフェを
包み込みました。
タペストリーを織ったり、ストールを織ったり、
彼女達の作品、天の川のように輝いてますね。


Posted by オリカフェ. at 2012年07月12日16:09

オリカフェ社長で埋まる

社長の皆様御一行14名がオリカフェに。
社会勉強?の一環で体験織りに挑戦です。
最初は慣れない手つきの社長さんも、時間を忘れて
多いに盛り上がり、楽しんで頂けました。
この楽しさを、小3の娘と一緒に味わいたいと、
再来店を約束してくれた社長さんも。
いつもは指示を出すだけの?社長さんも手足を動かし、
感性と想像力を発揮して素敵な作品を作りました。
社長渾身の作品。


Posted by オリカフェ. at 2012年07月11日16:30

oricafe誕生日会

お誕生日を迎えた小学1年生のRinaちゃんと
お友達Mちゃん、Rちゃん、Aちゃんがオリカフェで
お誕生日会を開きました。
「さをり織り」を楽しんで、お茶を飲んで、ゲームして、
Rinaちゃん、お友達ととても楽しいをお誕生日を過ごしました。
織り上げたタペストリーと共に、思い出に残る
誕生日会でしたね。

 自分で織り上げた記念のマイ・プレゼント"タペストリー"

 楽しいお茶会


Posted by オリカフェ. at 2012年06月28日17:19

女性三銃士?

アスト、ポルトス、アラミスならぬ女性三銃士(三姉妹)が
いらしてくださいました。
本当は四姉妹でいらっしゃるのですが、今回は三人で。
さすがに姉妹だけあって織られたタペストリーとても似てますね。
今度は是非、ダルタニァン(?)もご一緒に四銃士で
いらしてください。






Posted by オリカフェ. at 2012年06月20日15:55